見える!賃貸需要

今日はネット、図書館、役所での情報収集のおはなし。

ネットは主に HOME’Sの「見える!賃貸経営」というサイトを使いました。
最寄駅の賃貸需要や家賃傾向が数字やグラフで見えて解りやすい!📈

実際にHOME’Sで物件を検索している人の希望間取の割合と
掲載されている物件の間取の割合がわかるので
このエリアにどの間取りが足りないのかが数値で比較でき
とても参考になりました。

賃貸需要グラフ

それと、去年登場した SUUMOの賃貸・設備相場チェッカーは相場を調べるのに使えそうですね。

図書館、役所での情報収集も行いました。
前にもお話した通り、アパート以外にも高齢者施設や保育園案も同時に考えていたので、福祉計画や子育て支援計画の資料を役所や図書館で閲覧。地域の課題や、どこに何が足りないのかが見えてきます。

また、最新の人口統計で、この街の年齢別の人口推移を見ると意外な年齢層の人口が多かったことに気づいたりしました。

街としての今後の政策も重要ですね。もっともっと人口を増やしていきたいのか、それとも現状維持なのか、どんな街を作っていくのか、住みやすくなるのか…などなど。

こうして色々調べないと、
不安で不安で…(^^;)

未来のことを調べることはとっても難しくて不安は尽きません。

でも、現状の賃貸需要や街の状況くらいは簡単に調べることが出来るので、それを土台に検討を突き進めました!

 

ご質問がありましたらお気軽にコメントかお問合せください♪

よろしければ、クリックをお願いしますm(__)m

にほんブログ村 住まいブログ アパート経営へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。