基礎工事スタート!注意点と理想の職人さん

えっと、建物を建築する上で、1番大事なのは何と言っても基礎となる土台ではないかと常々思ってます。

うちの父が鳶をやっていた事もあり、1番慎重かつ丁寧にやってもらう必要あり。笑

だって、プロがチェックするわけですから🌝

ベタ基礎

レベルをどこ基準にしてるか(これは測量時のことですが)。

方位、角度や高さの精度は正確か。遣り方は正確か。

手抜きしていないか。

アンカーは中央にまっすぐ設置されているか。

材料をケチってないか(施工に支障)。

きちんと整理整頓しているか。

図面通りになっているか。

などなど。

基礎配筋

あと、もっと大事なのは、現場監督さんとのコミュニケーションですね〜

当たり前のことだけど、言った事をきちんと理解して責任を持ってやってくれて、先を読んで先手先手で提案してくれて、施主よりもよく気がつく監督さんが理想!✨

そして、監督さんに限らず

「自分の家を作る気持ちで丁寧に取り組む」職人さんが最高だと思います!!!👍

↑父はそういう気持ちで鳶の仕事を常にしていたって。

 

ご質問・感想をコメントかこちらに頂けると嬉しいです♪

 

クリックのご協力をお願いしますm(__)m

にほんブログ村 住まいブログ アパート経営へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。