【プリマ2棟目建築(3)】アパート建築の業者選定 利回り12%台

今回も株式会社GIFT(プリマ倶楽部)さんにアパート建築をお願いする事になりました。

タイトルにもある通り、プリマ物件は2棟目。

ほぼほぼ最初から、アパートを建てるなら、過去に建てたことがあるプリマさんにとは考えていました。

2年前に建てたプリマ府中フォレスタは、駅から離れているにもかかわらず、募集時の集客力は半端なかったし、何より収益力も実証済みですからね。現在の表面利回り11%台。

今回のプリマ提案は利回り12%台!

過去の経験上、過大評価は考えられないので(笑)、実際にこの数字もクリアで出来ると思います。

今回、他にも3ヶ所くらいの大手メーカーさんにお付き合いで提案されていました。

まぁ、想像通り普通のプラン。

表面利回りも高くて9%台。

プランを見せられた時に、感想を言うのが心苦しいったらありゃしない。笑

普通ですね。としか言い様がないし、改善点とか聞かれても…ねぇ…。

御縁がなかったと言う事で丁重にお断りしました。

あと、今回、建築家に頼むという事も考えましたが、時間がかかりそうなのと、企画商品ではないのでコストも上がる。

提案してもらう為の基本条件を考えても、プリマ基準しか思い浮かばなかったので、だったらプリマを建てた方が早い!ってことで建築家も却下。

今回のプリマ物件の施工会社さんは、以前とは違う新しい工務店さんにお願いする事になりました。

続きはまた次回!

ご質問・感想をコメントかこちらに頂けると嬉しいです♪

 

クリックのご協力をお願いしますm(__)m

にほんブログ村 住まいブログ アパート経営へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。