【プリマ2棟目建築(6)】外壁の色で悩むーーー

色見本

プリマのアパートといえば、煉瓦を使った外観が基本仕様でウリなわけすが、今回はわがまま言って、全面、漆喰の塗り壁にします!(プリマ倶楽部さん、希望を受け入れてくれて感謝です)

エスタコウォールと言って、中世から続くヨーロッパ伝統の塗り壁材らしい。西洋の漆喰。

サイディングのような15年に1度の塗り替えも不要との事で維持費も浮きそう。

そしてそして、年月により風合いの良さが増すのだとか。それが本当だったら、煉瓦と全く同じコンセプト!

さて、前置きが長くなりましたが、色決めがすごい悩む!

最初は真っ白にしようかと思っていたけど、インパクトに欠けるし、きっと汚れも目立ちそう。

参考までに周りの家族に聞いてもみんな意見バラバラ…

まぁ、自分の中ではほぼほぼ絞られてきたけど。

希望の色を使った実物の家を見て比較したい!あと、10年や20年経ったらどうなるのかも。

悩むのも楽しい☺︎

参考までに、ご希望の色やアドバイスがありましたらこちらか、コメントを頂けると嬉しいです♪

クリックのご協力をお願いしまm(__)m

にほんブログ村 住まいブログ アパート経営へ