アパート建築会社選びの条件は高めの設定で厳しくね♪

市場調査などを通じて、ある程度の方向性は定まってきました。

次のステップはそれに合う建物会社さん探し♪

20年、30年後の空室対策は最初の建築でほぼほぼ決まっちゃうので、望みは高いくらいて丁度いい!

入居者様満足と長期安定経営を目指し

◎将来的にも競合に埋もれない、圧倒的な差別化物件

◎利回り目標12%以上!

が実現可能な建物を選別基準としました。

空室だらけになって、ローン返済や税金の支払いが滞ってしまうこは絶対回避しないと、という思いが頭の中に常にあります。

この立地には、どんな建物が最適なんだろう??

という純粋な好奇心もあったので、最初はいろんなハウスメーカーや建築家さんに、プランを出してもらいました。

後々、断る作業が大変でしたが…(^^;

アパート建築会社選び

個人的な印象は大きく分けるとこんな感じです↓

ハウスメーカー…ありきたりで高い。

建築家…独創的だけど高い。

→いずれも利回り低い。出て来たのは6%〜10%😱

利回りが良くみえるものは、想定賃料が高く設定されていたり、建築費に全ての費用が含まれていなかったり😑

そんな中、こちらの希望条件に限りなく近い会社さんがありました。

不安だったからこそ、シビアかつ強気の条件で根気よく探して良かった😅

つづく

ご質問がありましたらお気軽にコメントかお問合せください♪

よろしければ、クリックをお願いしますm(__)m

にほんブログ村 住まいブログ アパート経営へ