アイデアと工夫次第で実現!ローコストでアパート建築

ローコストでアパート建築をすることは、100人中100人の大家さんが望んでいることですよねー…(^^;)

ただ、単に安さだけで建ててしまうと、壁が薄かったり、安全面に問題があったりするから見極めが難しいところ。

良い造りの建物でも諦めずに、アイデアや工夫をすることによって、ローコストで建てることが可能に😃

うちが建てた新築アパートもコストを抑える為に色々頑張ったかな😅

手放せない電卓

建築担当者さんに提案されたプランからコストを抑える工夫や代案を出来る限り考えてもらうところからはじまり、

コストを抑えられる知り合いの外構業者さんや舗装会社さんを利用させて貰ったり、

エアコンなども施主支給+知り合いの設置業者さん依頼で結構安く抑えられた~

今までの経験と人脈をフル活用😁笑

細かい点では、各部屋のルームプレートも当初高価なのもだったけど、デザインがそれなりだったので

自分でもっとおしゃれかつリーズナブルなものを使用〜

こんな感じで、施工会社さんにもある程度フレキシブルに対応してもらえたので

あらゆる手段を使ってコツコツとローコストに抑える努力が出来ました✌️

もし一般的なハウスメーカーさんだったら、ここまで融通はきかなかったかも。

賃貸経営も商売なので「知恵を絞って工夫して安く仕入れる」ことは鉄則ですね。

 

ご質問・感想をコメントかこちらに頂けると嬉しいです♪

 

クリックのご協力をお願いしますm(__)m

にほんブログ村 住まいブログ アパート経営へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。