管理会社に任せるか自主管理するか

当初から自主管理で行うことは決めていました。
管理会社に任せる場合、手数料が負担になるし、単純に任せっきりはつまらない。。

収入面でみれば、サラリーマン大家さんの様に本業の仕事に専念して、賃貸物件の維持管理は全てプロの管理会社に任せるパターンがよいのだろうけど…。

アパートを建築することは、収入面以外にも、その地域の活性に貢献したいという想いもあるので、物件管理も自分の責任でちゃんと携わっていたい派。

「物件を建てたので、あとは管理会社に任せた!」
というのは、なんだかさみしい。。
物件のことは出来る限り自分でやりたいなー。

余談ですが、新築以外にも中古物件の購入もしているけど、購入する物件の条件として自主管理が出来るエリアに絞っています。

たまたま管理会社に任せている大家さんの話を聞く機会があったのですが、今の空き状況すら知らなかったり、どんな入居者さんが入ってるかも知らないと言っていました…^^;

自主管理は、直接、問合せや緊急連絡があったり大変かもしれないけど、入居者さんとのコミュニケーションにより、将来に繋がる関係が生まれる。

管理会社さん並みのプロの対応を求められることもあるけど、どうしても困った時は、仲の良い不動産会社さんにアドバイスをもらいながら難無くこなしてます。
やる気さえあればどなたでも自主管理で出来ると思うけどなー。

戸数が増えて手が回らなくなったら管理会社さんに任せるかもしれないけど、限界までは自主管理で頑張るぞー!

 

ご質問・感想をコメントかこちらに頂けると嬉しいです♪

 

クリックのご協力をお願いしますm(__)m

にほんブログ村 住まいブログ アパート経営へ