アパート建築の肝!

アパート建築で最も大事なことは

市場調査・分析だと個人的には思っています。

ここを怠ったり間違えたら、かなりヤバいっ。。。

で、自分で納得するまで調べることが重要!

殆どのハウスメーカーさんが市場調査の報告をしてくれますが、

甘い言葉だけを鵜吞みにしたらとんでもないことになってしまう…

これ嘘でしょう?!って思ったのは、

おもいっきり自分の商品ありきの市場調査だったり…

古~い情報を元に作られた調査だったり…

10年位前に撤退したスーパーの情報が今だに載ってたなんてことも…

絶対現地知らないだろっ~~~!という…

そうなるとその市場調査の信用度0ですDocomo_kao11

市場調査と言っても、調べるのはとっても簡単。

近隣を歩き回る!

不動産会社に聞く!

ネットで調べる!

図書館、役所で調べる!

以上!これだけ!

物件調査

①は散歩気分で楽しみました♪

でも、じろじろとアパートを見て回るので、はたから見たらとっても怪しい!!(笑)

Googlemapを印刷して、歩き回りながら競合物件の下記を書き込んでいきます。

・空室の数/室数

・物件の印象

・単身向けかファミリー向けか

調べた物件を後でネットで検索して、

築年数・広さ・募集賃料を追加で書き込む。

これだけで、このエリアの今の需要が簡単に見えてきます。

それと、後々、自分の物件の賃料設定にとっても役に立つので是非お勧めです。

気になる物件があれば、

何でここは満室なんだろう?

何でここは空室なんだろう?

という疑問を自分なりに分析したり、不動産屋さんに聞いたり。

聞くのはタダなので、いろんな不動産屋さんに聞きまくりました~

ちゃんと調査して現地を知ることが、アパート建築の大事な土台となっていきました。

次回は不動産会社からのヒアリングを中心に。

感想・ご質問がありましたらお気軽にコメントかお問合せください♪

よろしければ、クリックをお願いしますm(__)m

にほんブログ村 住まいブログ アパート経営へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。