外構費用は抑えられる!

さて、外構。

以外とコストがかかる。

どのハウスメーカーの提案をみても、外構にすごいお金をかけてました。。
以前から感じてはいたけど、世の中的にはそんな傾向なのね。

綺麗な外構が出来れば印象が良くなるのはわかるけど…
自分はそこまで外構には求めない派。笑

なるべく費用は抑えるけど、かわいらしくをテーマに進めました(^^)

プリマ倶楽部さんから、外構に関しては施主自身で業者さんを手配しても良いと言ってもらえたので
希望の条件で複数の外構専門会社に見積りを依頼。

どの会社もこだわりが強いのか、こっちのシンプルな条件以上の提案が出て来て、なかなかいいお値段。。
もう、自分の希望通りに外構会社に任せるのは無理だとわかったので
それぞれの専門家に頼むことに。

アスファルト舗装→土建屋さん(親戚)

花壇、フェンス、ゴミ置場→鳶さん(親戚)

インターロッキング→たまたま入居予定の方が施工会社の方だったのでお願いすることに。笑

ほぼ身内!笑
特に入居者様さんと一緒に作れるなんて最高じゃないですか〜?!

施工業者直だから途中マージンもないし、自分で出来る事は自分でやってしまったのでローコストで実現♪

次回は実際の外構施工について!

 

ご質問・感想をコメントかこちらに頂けると嬉しいです♪

 

クリックのご協力をお願いしますm(__)m

にほんブログ村 住まいブログ アパート経営へ